資産運用計画(2022年5月バージョン)

キリン投資家の資産運用計画(2022年5月バージョン)です。

20歳から投資を始めましたが現在では40歳を超え、投資歴だけが立派なものになりました。

その間、いろいろな投資を行ってきて、ピカピカの投資家たちの陰で、多くの損を計上してきましたが、資産が5千万円くらいにはなりました。

Twitterを始めてみたら、つぶやくことが投資関係しかなく、投資関係をつぶやくには説明が足りないということで、ブログも追加しました。

ゆる~く、やっていきます。

投資方針

儲かりそうな投資があれば飛びつく性格なので、いまどのように投資したほうが良いと思っているのか、自分への備忘録として投資方針を書いておきます。

投資先と投資割合

  • 先進国株式:50%
  • GOLD:50%
  • 現金:100万円
  • 事業投資:600万円

上記は計画ですが、現状は以下のとおりです。

投資方法

資産ごとに、どのように考えて投資していくのか、を書いています。

先進国株式

先進国株式については、企業型確定拠出年金や一般NISAの口座で投資信託を購入しています。投資枠を超えるようであれば、特定口座での購入です。

2021年に一旦すべてを換金しましたので、2022年から投資を開始しました。年間400万円を5年間続けて2,000万円投資します。私の状況を考えると、ドルコスト平均法よりもバリュー平均法のほうが良いと考えていますので、投資額というよりは評価額で年間400万円増えていくようにします。

毎月8.5万円の定期積立投資に加えて、年間2~3回の暴落時に100万円くらい投資しますが、投資機会がないときは9月くらいに一括投資します。

バリュー平均法は評価額によって追加購入や売却を行いますが、常には行わず、4月、9月、12月くらいのタイミングで行います。

GOLD

GOLDについては、現物(延べ棒)で3㎏をかなり前に投資しています。現物投資の場合、課税方法が総合課税で累進課税対象ということもあり、新規で購入する場合は、投資信託を利用します。

現物については、いまは2.7㎏(時価2,200万円くらい)となっており、毎年少しずつ換金していきます。

現金

現金は、流動性の高い商品への投信の場合、必要になったら換金すればよいと思っていますが、とりあえず100万円くらいは現金で保持します。

事業投資

企業などから事業やブログを購入して、事業収益や広告収入を得るために、投資(副業)をしています。現在は、ブログ等での広告収入が非常に難しいために、事業買収したECサイト運営(アクセサリー販売)に注力しています。

事業買収資金や運転資金のため、これまで600万円を投資しましたが、いまは350万円くらい回収が進んでいます。毎月の売上30万円強(利益率50%くらい)で、あと1年半くらいで回収が終わり、利益に転じる予定でおります。

もう少し事業投資を増やしていきたいと思っていますが、いい案件に巡りあうのは難しいです。

その他

定期的に投機的なことや検証のための投資がしたくなるので、いろいろ手を出しては、損失を出して撤退ということをやると思います。

タイトルとURLをコピーしました